« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

私の必需品

ミシンがこわれて5日目。
今日はキャンペーン中のお店に出掛け買うつもりでいた。
でも「駄目もと」で朝からあちこちのネジを外し分解?してみる。
直線だけ縫えるこの職業用のミシンはやはり中がとてもシンプル。
でも私にはさっぱり故障の原因が分からない。
・・・・・ミシンの後ろ側に何か張り紙が???
「安全装置ボタン」???
ボタンを押してみる・・・・・快調に動き出した。
な~んだ  この安全装置が何かの原因で作動して機械をストップさせていたのか。
やれやれ、、、、鉄屑にしなくて済んだ。
結婚して2台目のこのミシンは20年以上使っている。
この調子だとまた暫く使えそう。
久し振りに釜の中も掃除して本体も磨き上げる。
手仕事大好き人間にはなくてはならない必需品。

Photo


Photo_2


Photo_4


Photo_5


Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑は嫌

我が家の老犬にとっても今年の夏は厳しい日々でした。
殆ど全身にかゆいオデキが出来 体毛が束で抜け酷い状態になる。
塗り薬を塗り、薬用シャンプーで洗い、弱い痒み止めの薬を飲ませ、最近やっと落ち着く。
ハゲハゲの箇所も毛が生えて少し見やすくなる。
犬も加齢現象か、、、、皮膚が弱くなり高温多湿の環境が辛くなってくる。
やっと朝夕は凌ぎ易くなる。でも日中はまだ30度を超す。


シャンプーの後は嫌いなブロー

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいね、、、手作り小物

夜なべをしてお弁当袋を仕上げた。
裏表を同じ布を使い、キルト芯を挟んで先ずはキルテイングした布を作るところから始めた為 丸一日かかってしまった。
キルテイングされた布とバイヤステープを使えばとても簡単に出来上がるのだがなかなか好みの柄がない。
試作にしては満足 満足。
お弁当を持ってのお出掛けが楽しみになる。

Photo


Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

待望の雨

人も植物も全て干からびダウン寸前。
今朝から待ちに待った雨が降る。
十分とは言えないが恵みの雨。
生き返った気分。
少し元気が出て今日は針仕事に励む。
友人のお弁当袋がとても可愛くてKさんに型紙をとってもらい今朝から作り始める。
あと少しの所でミシンが動かなくなってしまい残りは手縫いで。
仕上がりは明日に持ち越し。

Photo


Photo_2


鷹の爪の収穫。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはなに ?

庭の椿の木の目の高さに白い物が風でフワフワ揺れている。
よく見ると、、、何かの抜け殻 ? ? ?
ほそ~い足の先まで完璧に形が残っている。
主人いわく、、、カマキリの抜け殻、、、、と。
田舎育ちで虫には詳しい、、、と思っていたのに、、、初めて見る私。
ネットで調べるとやはりカマキリの抜け殻。
カマキリは脱皮を何度も繰り返しながら成虫になるらしい。
ちなみにこの殻は5cmの長さ。

Photo_3


Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑にめげず

連日の猛暑にも負けず咲き続けている草花。
昨日は薔薇に薄い殺虫剤を噴霧する。
小さなコガネムシが大発生。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のおやつ

今日も室温が36度。
建具や家具を触ると、、、熱~い。
水道も暫く流してからでないと調理につかいたくない。
日中は極力クーラーを使わず首に保冷剤を巻いて凌いでいたが今日は遂に午後からクーラーを入れる。
暑さに弱いメリーのおやつは氷。
奥歯でカリカリ、、、いい音を出して食べる。氷が大好きなビーグル犬。

Photo


主人と私のこの夏のおやつはマクワ瓜。
Oさんにわけてもらった5本の苗が元気に育ち沢山 実がついた。
ほんのりした甘味が爽やか。
よ~く冷やして食後やおやつに頂く。
来年は種から育てようと種を採る。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の頑張り

今日は「パオパオ」の日。
朝 気合を入れてデンマーク牧場へ出掛ける。
予報では今日も猛暑になりそう。
春 毛刈りした羊毛がまだ9匹分積まれたまま。
出来れば今日 全て洗ってしまいたくて皆で考え、10個の桶をどのような順番で湯を張り、漬け洗い、本洗い、すすぎ洗いをすればスムースに、時間のロスを少なく出来るか?
ゲームをしているかのように進めていく。
やったねhappy01good
記録更新。
なんと9匹分 四人で洗い終える。
次回からはまたパオのマットを作らなくっちゃ。
次回は九月。少しは涼しくなるかしら、、、、。

Photo_2


Photo_3


Photo_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉しぐれ

昨日は暦の上では立秋。
でもこれから二週間は猛暑日が続くらしい。
今年は蝉の羽化が例年以上で朝の一時間程は話し声が聞こえない程の蝉の合唱が続く。
コブシの大木の下あたりから地上にでて、コブシ、エゴ、ナツハゼなどとまる。
蝉の鳴き声に元気をもらい今日は今から牧場へ、、、。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画廊からの案内状

亀山画廊から作品展の案内の葉書が届く。
この画廊は優れた作家の個展を催す事で知られている。
今回は9人の作家の合同作品展。
特に木彫の藤岡幸一さんと陶芸の阿部みどりさんの作品に魅かれる。
鑑賞するだけ、、、と出掛けたのがついつい小さなピエロの一輪挿しを買ってしまう。
{これからは物を増やさない}、、、と何時も自分に言い聞かせているのに、、、、。


Photo


Photo_2


Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェ ジェ ジェ ?

今日も夏らしくない空模様。
雨雲が行ったり来たり。
雨がまた降りだした。
我が家の洗面所の小窓から北側の田んぼが少し見える。
いつの間にか稲穂が出て、、、田を見回りに来た農家のNさんの姿が、、、。
でも何時まで経っても腰を上げない、、、全然 動かない。
じぇ じぇ じぇ   案山子?
よくよく見てもNさんにそっくり。
作り手に似るとはこの事だと笑ってしまう。

Kakasi


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »