« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

季節外れ

連日の冷え込みで季節外れに蕾を付けた薔薇が開きそうにない。
切って部屋に入れる。
ストーブのある暖かな部屋に置く。咲いてくれる事を祈りながら。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンド織を習う

以前から織りたいと思っていたバンド織を習う。
経糸を整経して通すまでは何時もの織の要領で何とか出来る。
その後が少し手ごわく、緯糸を強く引けば直ぐ切れ、引きが甘いと模様がぼける。
経糸や緯糸の素材を変えて織ってみても模様が浮き出ない。
また最初の素材に戻りゆっくり丁寧に織る。
見本の倍の幅 だが少しずつ織の楽しさが分かって来る。
3時間織って10cm。 気が遠くなる。

Photo


Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

データーの読み出し・読み込み

いよいよパソコンがフリーズばかりして動きもとても遅くなる。
購入して五年が経つ。
思い切って買い替えをする。
今回はセットアップにもトライしてUSBフラッシュメモリーを使って古いパソコンの情報を新しいパソコンに移し替える。
古い方のパソコンが思うように動いてくれず結局六時間かかりどうにかデーターを移す事に成功。
良い頭の体操になった。
でも暫くは新しいソフトに振り回される事になりそう。

P1010077_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

外は白銀の世界

早朝 カーテンを開けてびっくり。
真っ白な白銀の世界。
奈良 山間部にて。

2012011707100000


2012011707110000


2012011707160000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと手間かけて

大きなスーパーの衣料品売り場には暖かそう羽毛が入ったベストやキルティングのベストが沢山売られている。
でも食事の時だけ車椅子に座る母に合う丈の短いベストがなかなか見つからない。
やっと見つけたポンチョ。化繊で余りにも生地が薄い。
起毛した生地で裏を付けあわせにする。
最初からポンチョを作るよりとても簡単で形良く仕上がった。
既製品に手を加えて自分好みに変身。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜り込みの術

気が付けば今日は早くも10日。
零度を下回る冷たい朝を迎える。
最近 愛犬メリーはソファーカバーの下に潜り込む事を覚え、夜中の排泄も忘れる程熟睡している。
潜り込んだ後 入り口がふさがっているのんが不思議。
寒い日は朝寝もこのソファーでイビキをかきながら。
なんて幸せなお犬さん。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
穏やかな一年になりますように。
 
初詣に浅間神社に出掛けて来ました。
近くに住みながら今回が初めての参拝。
少しのお賽銭でた~くさんのお願い事。

1


2

母と自分の為のお守りを買いました。

3


4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »