« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

福一へ

Nさんの美味しいブログに刺激を受け福一へ出掛ける。

さすが朝の六時前の国道一号線は交通量も少なくスイスイと丁度六時到着。

早くも小売業?や板前さん?普通のお客さん?達が。

脂ののった鯖二匹、青鯵四匹ゲットして帰る。

さ~  先ずは包丁を研いで。。。

 Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はサラダで

今朝は五時四十分頃 花を摘む。

蟻より早起きだったのかまだ一匹もいない。

サッと洗ってサラダに。ドレッシングは何時もの玉葱ドレッシング。

一日の始まりが楽しくなるカラフルなサラダの出来上がり。

 Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花オクラ

昨年 奈良の友人に種を頂き、春先に蒔いた花オクラが今朝 二輪咲く。

まぁ~なんとお花の大きいこと。

甘い香りがするのか蟻が沢山来ている。

早速 茹でて甘酢に漬ける。

今夜のお魚の照り焼きに添えて頂きましょう。味は?歯ざわりは?  た の し み

 Photo_217 Photo_218 Photo_219

花オクラ二輪と普通のオクラの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯からマイブログへ投稿

携帯からブログへ

やっと晴れ間が覗き梅雨明け間近と喜んだのもつかの間 また今にも降りそうな雲行きになってきました。

昨日、今日と一泊二日のフェルトのワークショップにあいにくスケジュールが合わず不参加。

前々から試してみたいと思っていた《携帯から自分のブログへ投稿する》にトライしてみる。

大きい画素数の画像は送れないものの画像と文章が投稿出来る。

旅先からもブログ更新が出来、またひとつ遊びが増えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早く剪定を

今年の柏葉アジサイは見事な花を付ける。

エゴの木立の裏側に植えている為 見落としがちになる。

咲き始めは純白。

そろそろ剪定をと思いハサミ片手に見るとなんと素晴らしい色合いに変身していてまだ剪定するには忍びない。

でも何時までも咲かせておいては来年の花が望めない。

あと一週間待って。。。思い切って剪定をしましょ。

 Photo_215 Photo_216

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼を呼ぶ花

不快指数100の梅雨の真っ只中。

何故かブルーの草花が多い。

涼を呼ぶ爽やかな草花を見ては今日も暑さに負けず雑用をこなす。

Photo_211 Photo_212 Photo_213 Photo_214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綴織の世界

友人からのメールにふたつ返事で個展に出掛ける。

綴織の素晴らしいタペストリーの数々に感激。

デザイン・色彩・織の技術 いずれもパーフェクト。

とても良い刺激を戴きました。

個展会場は島田宿大井川川越遺跡すぐ隣の元庄屋屋敷。

タイムスリップしたような気分になる番宿と川会所跡をついでに見学する。

 Photo_206 Photo_207 Photo_208 Photo_209

Photo_210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »